トップページ > 市民向け情報 > ライフステージと手続 > 引越し >各種証明書手数料・郵送による証明書請求
トップページ > 市民向け情報 > 戸籍・住民登録・印鑑 >各種証明書手数料・郵送による証明書請求
トップページ > 市民向け情報 > オンラインサービス > 申請書ダウンロード >各種証明書手数料・郵送による証明書請求
本文

各種証明書手数料・郵送による証明書請求

 平成28年4月1日より一部の証明について手数料を改定しました

証明書などの発行事務処理に要する経費と受益者負担の適正化を図るため、本年4月1日より住民票など一部の証明について手数料を次のとおり改定しました。

証明書の請求の際は、必ず窓口に来られる方の本人確認書類をお持ちください。

※身分証明書の提示については「本人確認の方法と本人確認書類」でご確認ください。

 

住民票(広域交付住民票以外は、住所のある市区町村に請求してください)

各種証明書の種類

手数料 注意事項
住民票
除住民票
1通 300円

・本人または同じ世帯の方以外が請求するときは、委任状が必要です。
※同居でも世帯を分離されている場合は委任状が必要です。
・フリガナは証明の対象外です。
・除住民票は除かれた日から保存年限(5年)を経過したものは発行できません。

広域交付   住民票

1通 300円
 

・住民基本台帳カード、個人番号カード(マイナンバーカード)(暗証番号の入力が必要です)または官公署が発行した顔写真付きの身分証明書(運転免許証、パスポートなど)が必要です。
・本人または同じ世帯の方のみ請求できます。代理での申請はできません。
・住所履歴、本籍および筆頭者は記載されません。
・除住民票の広域交付はできません。
・受付時間は午前9時から午後5時までです。また、各出張所および市立士別図書館では交付できません。

 

戸籍謄本、戸籍の附票など(本籍のある市区町村に請求してください)

各種証明書の種類 手数料  注意事項
戸籍全部事項証明
(戸籍謄本)
戸籍個人事項証明
(戸籍抄本)
1通 450円

・本人または配偶者および直系にあたる方(注1)以外が代理で請求するときは委任状が必要です。
・全部事項証明(戸籍謄本)は、戸籍に記録されている方全員の身分関係を証明するものです。
・個人事項証明(戸籍抄本)は、戸籍に記録されている中から一部の方を証明するものです。


※士別市の戸籍は平成20年7月5日に電算化しました。

除籍全部事項証明
(除籍謄本)
除籍個人事項証明
(除籍抄本)
改製原戸籍謄本
改製原戸籍抄本

1通 750円
戸籍の附票
附票の廃棄証明
1通 300円

・士別市で発行する附票は平成20年7月5日時点の住所からの記載となります。
・附票の廃棄証明は附票が改製または除籍から保存年限(5年)経過のため廃棄されたことを証明するものです。
・附票は除かれた日から保存年限(5年)を経過したものは発行できません。

身分証明書 1通 300円  

 (注1)直系にあたる方とは?(4KB)(PDF文書)

 

その他の各種証明

 各種証明書の種類  手数料  必要書類
 印鑑登録証明書  1通 300円

必ず印鑑登録証をお持ちください。
登録証を紛失された場合は再交付の手続きが必要です。
(再交付料が500円かかります)

 

●市立士別図書館でも住民票や戸籍などの証明書発行を行っています。

 発行ができる証明書

 ・住民票(一部・全部)

  住民票コード、マイナンバー記載の住民票、除住民票は発行できません。

 ・印鑑登録証明書

 ・戸籍(謄本・抄本)

  除籍、改製原戸籍、戸籍の附票は発行できません。

 

●様式ダウンロード(PDF版)●

 窓口申請書(169KB)(PDF文書)

 委任状(4KB)(PDF文書)

 

郵送による各種証明書の請求方法

請求書を記入し、下記のものを同封してください。

 

 ・本人確認書類のコピー(運転免許証、健康保険証など)

 ・手数料分の定額小為替(郵便局で購入してください)

 ※切手や収入印紙などは受付できません。

 ※定額小為替はお釣りが発生しない金額を同封してください。

  また、お釣りが発生した際は切手で返送させていただく場合があります。

 ・返信用封筒(住所・宛名を記入し、切手を貼ってください)

 

住民票等を請求する場合

 

●様式ダウンロード(PDF版)●

 郵送による住民票等請求書(87KB)(PDF文書)

 ※本人確認書類に記載された住所以外を送付先とする場合は、送付先を証明できる書類を同封してください。
(勤務先に送付する場合は、勤務先の住所が載った社員証、居所に送付する場合は賃貸の契約書や公共料金の請求書など)

 

戸籍・身分証明書等を請求する場合

 

●様式ダウンロード(PDF版)●

 郵送による戸籍証明請求書(79KB)(PDF文書)

 ・士別市の戸籍で関係が確認できない場合は、請求者との関係がわかる戸籍のコピーを添付してください。
  ※本人確認書類に記載された住所への返送はできません。

 

郵送による転出の手続き

請求書を記入し、下記のものを同封してください。手数料は無料です。

※住民基本台帳カード(住基カード)または個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちかどうかで様式が異なります。

 

 ・本人確認書類のコピー(運転免許証、健康保険証など)

 ・返信用封筒(住所、宛名を記入し、切手を貼ってください)

 ※住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方は返信用封筒は不要です。

 

 

住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方

 

 

●様式ダウンロード(PDF版)●

 転出届(住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちの方)(69KB)(PDF文書)

 ・転出する方のうち1人でも上記カードをお持ちであればこちらの様式をご利用ください。

 ・転入届の際に上記カードと暗証番号の入力が必要になります。

 ・転出した日から14日を過ぎると、こちらの届出はできませんので、下記の様式をご利用ください。

 

住基カードまたはマイナンバーカードをお持ちでない方

 

●様式ダウンロード(PDF版)●

 転出証明書請求用(郵送用)(62KB)(PDF文書)

 

各種証明書の請求先

 〒095-8686

 北海道士別市東6条4丁目1番地

 士別市役所 市民課 戸籍住民担当

 

  

お問い合わせ

市民部 市民課 戸籍住民担当
代表: 0165-23-3121(内線2102・2104)   

このページに対する皆さまのご意見をお聞かせください。

質問1    このページの内容は参考になりましたか?

     

質問2    このページの内容はわかりやすかったですか?

     

質問3    このページの情報はみつけやすかったですか?